yatzyatsuo’s blog

約50歳おじさんの日記だよ。

その決定は高くついた

令和2年1月31日(金)

この日、本来なら出社日であったが、前日から風邪の軽い初期症状だった為、急遽有休を使って家で療養していた。

で、元気になりたかったので少し外出したり、酒とつまみとロックアイスなどを買い込んで、有意義な休日を過ごすつもりだったのだよ。

↓証拠に、こんなtweetをしている

この後、ある知人女性からLINEが飛んできて、こうなった↓

待ち合わせの夕刻6時を5分ほど過ぎてしまい、急いで知人のそばに駆け寄り、お約束の「今日、何色のパンツ履いてんの?」という変態セリフを浴びせると「最初に(遅れて)ごめんなさい、だろう〜〜!?」とプンスカしている。せっかく休日返上で電車乗って出てきたのに、この仕打ち。まさにご褒美。

 

知人は最初から「カニ食べたい」と言ってたので、知人が行きたい店に向かった。正直、カニは大好きなわけではないが、たまに食べる分には嬉しいと思う数少ない魚介類(あれ、甲殻類と言うべきか?)。最初にワーっと食べたいものやドリンクだけ頼んで、しばらくメニューをタブレットで次々に表示していくと、ちょっと違和感がある。

・・・「あれ、・・なんか・・値段が高い・・???」・・・

普段ホッピーセットとかに慣れ親しんでいるせいか、この店のサワー類もハイボールも軒並み500円オーバーな設定にちょっとイラついてきた。ソフトドリンクもオール400円(税抜)とまあまあ強気だ。仕方がないのでメガハイボール590円(税抜)を頼んでみた。ジョッキはメガだが氷も相当にメガな量だ。この辺でヤケになってきた為、どうせ高いなら美味しい酒を飲もうと思い、男山790円(税抜)を頼んだ。これは値段相応に美味しいので、少し機嫌が戻った(笑)。幸い知人はソフトドリンクだけオーダーしていた為、お通しはオレ用の一つだけだったが、ちんまりとした煮物みたいな小鉢が450円だった。

この後、カラオケ行ったりラーメン屋行ったりして、終電でようやく帰れました。まあ、楽しかったからいいかぁ。